メモ的ななにか

@Maleic1618

フリーノベルゲームの作品を紹介しよう #1

おはこんばちは。どうもお久しぶり、まれいんです。

自分はフリーのノベルゲームを3,4年くらい前にやり始めた感じの愛好家(?)です。当然自分が好きな作品はたくさん出会ってきたのですが、やはり母数が多い以上どうしても埋もれてしまいます。というわけで以前、以下のような紹介動画を作りました。

ゆっくりのフリーノベルゲーム紹介 by 風兎 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

そして2年くらい経った頃、また好きな作品も溜まってきたし新しい動画を作るか。と思って紹介する作品を集め新作を作ろうとした…のですが、動画の製作途中で力尽きてしまいました。

というわけで今回はその供養記事です。私がその動画で紹介する予定だった作品をこの記事で紹介しようと思います。

では早速。

1作品目「CyberRebeat」

インターネットがない時代というのを、僕らは知らない。
僕らの前には生まれた時からネットがあって、
世界というのは当然のように「繋がっている」ものだった。

QWERTY配列に疑問を覚えたこともない。
マウス操作に戸惑った経験だってない。
インターネットもSNSも、僕らにとっては電話よりずっと身近だった。

世界は常時繋がっている。
世界は常に開けている。

プリズムに染まるネットの海で、
だから彼らは空を睨んでこう告げた。

― 俺たちは、”ハッカー”だ ―

最初にご紹介するのは「ハッキング」(クラッキング?)をテーマにしたサイバー小説、CyberRebeatuです。主人公が入り浸っているネットカフェはいろんな事情を抱えた人たちの溜まり場。 そこへ起こる火災事件、不穏な痕跡、そしてヒントはインターネットへと…!

IT技術が普及した現代ならではの小説です。サイバーという言葉に惹かれた方は是非読んでみてください。読み始めると止まらない怒涛の展開で手が止まらず、つい最後まで読んでしまうと思います。

ちなみにこのゲームのヒロインはHaskellerです。(一時期Twitterで話題になった)

2作品目「みすずの国」

「運が悪い人はいる。でも私じゃないと思ってた。」

ある日突然、人間ではなくなってしまった美鈴。
法律上、彼女は"天狗"となってしまった。
美鈴に残された道は二つ。
一生を国の監視下ですごし、自由をうばわれるか。
あるいは天狗の国へむかうか……。

北国の少女・美鈴がたちむかう、挑戦と挫折、別れと出会いの物語。
  • 製作者: スタジオ・おま〜じゅ様
  • webサイト: SP : STUDIO・HOMMAGE
  • プレイ時間: 1.5時間
  • 動作環境: windows
  • ジャンル: 人間賛歌
  • 公開日: 2014/2

"もしも日本の領土に、天狗の国があったなら"というifから生まれた「国」シリーズの1作品目。 第10回ふりーむ!ゲームコンテストノベル部門 金賞。

突如難題を突きつけられた美鈴の思いを短編ながら思い切り表現した作品です。 個人的には好みが別れる作品かなあと思いますが、是非1度読んでみてください。(短編だからネタバレを考えるとあまり語れない…)

ちなみに続編の「キリンの国」も公開中で、こちらは長編です。気に入った方はこちらも是非!

3作品目「失われた夏のエデン」

夏。水滴。コンクリートの床。
雨が降る中、俺は彼女に拾われた。

「シロ。あなたの名前はシロ」

名前も、素性も、この場所にたどりついた理由すらどうでもよくて。
外界から隔絶された廃墟で、俺は彼女の猫になる――。

あらすじを読むと「???」となると思います。でも本当にあらすじはこのままです。にゃあ。

この作品はその???という雰囲気やおっとりとしたスピードをとても大切にしており、一つ一つ丁寧に話が展開されていきます。それが私にはもうたまらない。

1枚絵や立ち絵のないシンプルな構成ですが、それでも文章だけで引き込まれると思います。一押しの作品です、是非!

ちなみにvisual面を強化した有料版もBOOTHで販売中とのことです。気に入った方は是非。

4作品目「1bitHeart」

殆どのものがプログラムに制御され、管理されている世界の話
現在引きこもりの少年ナナシは、ある日不思議な少女と出会う

「友達を作りましょう」

「オッケー!」

少女の突然の頼み事に、ナナシは特に深く考えず快諾する
同時に、街では不可解な事件も起こり始めるが──

QTEがあったりでノベルゲームなのか怪しいですが、やはりメインはストーリーでしょう!ということでここで紹介。

こちらの作品は起こった事件を主人公のナナシくんを動かして聞きこみをし、逆転裁判のように推理で事件を解決していくことで進んでいきます。

特筆すべきはちょっと変わっている主人公のナナシくんに彼を取り巻くファンシーな世界や音楽でしょう!こればかりはやって貰わないと伝わりません。とりあえずちょこっとでもプレイしてみてください。

サイドストーリーが非常に多いため一部は作業ゲーのようになってしまうところもありますが、それでもこのゲームは素晴らしいです。是非最後まで!


まだまだ続きますが、長くなってしまうのでとりあえず一旦ここまで! また気が向いたときに残りの作品を紹介しようと思います。

とりあえず以上の4作品をやってみてくださいね〜〜