SQXクリアしました
クリアした
8/2に発売した世界樹の迷宮Xをようやくクリアしました。 というわけで感想をば。後で見直してニヤニヤする用です。はい。
自分の冒険の様子
PT構成
ドクとプリは入れたいなーという思いがあった。 明示的なヒーラーを入れるのではなく、パッシブ回復を重ねるスタイルが好きなのでとても良い感じのPTになったと思う。 変更するとすればドク→リーパーかな…
- ヒーロー(サブ: ガンナー)
- プリンセス(サブ: パラディン)
- レンジャー(サブ: 忘れた→シノビ)
- サブアタッカー。ヒーローの火力が強くて微妙に感じてしまうがブラインドアローを割と決めてくれるのがうれしい
- サジ矢はダメージは出るけど消費TPが多くてボス戦だとTPが死ぬ。
- 試しに朧矢を使ったらめちゃ火力が高くてびっくりした。
- 素早さブースト★なこともあって、ほぼ最速で行動してくれるので先行ソーマにとてもお世話になった
- サブシノビはTP-2と回避の補助が出来てすごくマッチしていた。朧矢を使うタイプならぴったし。
- サブアタッカー。ヒーローの火力が強くて微妙に感じてしまうがブラインドアローを割と決めてくれるのがうれしい
- ドクトルマグス(サブ: インペリアル→ナイトシーカー→リーパー)
- サブアタッカー。SQ2で真竜の剣を持たせたタイプが好きだったので入れた。割とコンセプト。
- 巫術スキルはあまり期待してないので取っていない。結界はSSQ2で猛威を振るっていたけど、予防の号令あるし毎ターン使えるわけじゃないし不要と思った。
- 鬼力化がないのさみしい。つらい。
- サブインペリアルはアサルトドライブが状態異常霊攻大斬と同じくらいのダメージだったので、これならいらないなーとなってしまった
- なおレイジングエッジ(TP3の武器属性攻撃スキル)はアームズ系とすごく相性が良かったのでありがたかった
- サブナイトシーカーは状態異常全然決まらないし、ダメージもしょぼいのでいらなくない???ってなった
- サブリーパーはとてもよい選択で、ボス戦ではミスティックの代わりにデバフかけることでミスティックが陣や香で試行回数を増やせるのがよい
- ブロート戦がどうしようもなくて変更した。分身を状態異常でつぶす作戦だったのでリーパーのデバフが完全にマッチしてた
- 正直メインリーパーでよかったと思う。ごめん。
- ミスティック(サブ: ナイトシーカー→パラディン→セスタス→パラディン)
- ドクといえばカースメーカーなんだけど、いないのでこちらで。
- Ⅳと違って方陣を展開した時でも状態異常の判定がターン終了時なのがすごく弱い。他の職を食わないようにするためなのかもしれないけど…
- 破陣は普通に強い。でも陣あるときはデバフ(~の邪眼)を使えばいいじゃんってなったので結局破陣スキルはほぼ取ってない
- 亜空絞破はLv4止めがよさそう。もしかしてと思って10まで振ったけど火力全然上がらなくて(TP13→30でダメ400→500になった程度)キレた
- サブナイトシーカーは投刃の低TPが魅力だったけど、状態異常かかった時にすることがないのが微妙。邪眼ガンガン使ってもTP切れないならありかもしれない
- サブセスタスはⅣのサブスナを意識して取ったけど、全然縛りを決めてくれないのでやめた。
- @ark184に「セスタスはダメージが出てる上で縛れるのが強いから…」と言われたけれどその通りだと思う
- ブロート戦でめっちゃ落ちるので、パッシブ狙いでサブパラディンを取った(一応リカバリーガードとかもとった)
戦闘面
- Heroicです。
- 雑魚は全体的に簡単だったと思う…
- なお裏ではB2Fの時点でめっちゃ死にかけてる
- ボスは以下の2体がつらかったけど、全体的に戦闘バランスはよいと思う。
- サブクラスが合わせづらい
- サブをうまく活用するのが難しい
- 4のモノノフが優秀すぎただけ説…?
- 困ったらパラディンみたいな風潮が私にはあったのでなんだかなーという
- サブをうまく活用するのが難しい
ダンジョン
- 聖堂長すぎる。どんだけやるねん
- 小迷宮は小迷宮であってほしかった。4の3x3ブロックで終わる程度が気軽でよかった。
- 各作品の第1迷宮が中盤くらいまで続くのはなんだかなあという思い
- 曲が全部入ってるのはすごくよかった。懐かしい
その他
- SQ5にあった、各迷宮最初の語りが好きだったのでないのはちょっと悲しかった
- イビルアイさんは古跡ノ樹海へ戻していただけないでしょうか…
- ぜんぶ混みこみなのは企画として面白かったし、結構ニヤニヤできた。
- 表クリアに94時間かかった顔