メモ的ななにか

@Maleic1618

switchのnat越え

業務用ルーターをゲットしたので家で設定したところ今まで出来ていたSplatoonが出来なくなった。
なんでも、NAT越えに失敗するらしい。

とりあえず公式のQ&Aを見に行く。

【Switch】エラーコード「2618-0513」が表示されました。どうしたらいいですか?

NATタイプはD。

家のインターネット環境はIPv4だし(というかIPv6にしようとしたらSwitchは対応してないらしい)、ルーターにはグローバルが落ちてきてる。うーん。

結論から言うと、ルーターの設定をNAPTで変換するとき、ポートをできるだけNAPT後も変わらないよう変更したら解決した。(これをやったらNATタイプがBになった)
変換テーブルのキャッシュが残っていることがあるので、設定後は再起動した方が良さそう。

他の方は参考にならなさそうだが、一応残しておく。

UDPのポートを全部飛ばすのを推奨している人もいるようだが、他の機器のUDPが全部死ぬのでやめた方がいいように思う。

パッと思いつくのはDNS, NTP, DHCPらへんか。