メモ的ななにか

@Maleic1618

ヒーローシューターの紹介

今回は昔やっていたFPSスプラトゥーンの話をしようと思います.

自分はしばらく前にやめてしまったのですが,先日友人の家に行った時に彼のWiiUでプレイさせてもらう機会がありました.その際,自分のお気に入り武器のヒーローシューター(無印スプラシューター)が全然使われてなかったのでこの記事を書くことにしました.

元々動画を作ろうと思っていて内容は貯めてたので,それを元に書いていこうと思います.

 筆者は一応カンスト勢(昨年の11月頃?)です.当時は96デコ使っていましたが.

特長

メインについてはみんな大好きシューコラの記事等で紹介されているでしょうから割愛.サブとスペシャルを見て行きましょう.

まずサブのクイックボム.これは大きく分けて4つの使い方があるかと思います.

  • お手軽範囲攻撃

 主な使い方がこれ.メインで敵と打ち合っているときにエイムがずれたら即座にクイックを使うことで強引に撃ちあいに勝つことが出来ます(要攻撃調整,後ほど書きます).ボム飛距離なしでも結構遠くまで届くので牽制にも使えます.ダメージは微小でも全回復状態でないと突っ込んでこない人はだいぶ多いです.この利をうまく活かして前線をじりじり上げていきましょう.

  • 足場確保

(だいぶ昔になりますが)アップデートで塗り範囲が非常に広くなったため,自分の緊急時の足場確保の際は非常に有用になりましたね.壁塗り能力も非常に高く,ヒラメとかはガンガン塗っていけます.

  • クリアリング

そこそこ広い範囲のクリアリングができて非常に便利.角待ちの的を近くに行かずとも確認できることもポイント.

  • 味方のサポート

忘れてはいけないのがこれ.遠距離まで届く攻撃なので,味方が撃ちあっているところにはどんどんクイックを投げ込みましょう.ダメージはもちろん,足場も奪えるので一気に有利になります.スプラトゥーンは1:1ではなくチーム戦であることを忘れずに.SkypeやTS3などで連携をとっている場合は味方の報告を聞いてスムーズにフォローに行けるようにしましょう. 

次にスペシャルのクイックボムラッシュを見て行きましょう.

クイックボムだけは他のボムとは違い,投擲間隔が短くなり時間あたりの投げられる数が多くなります.相手の足場を一気に奪いつつダメージも与えていくので,相手は撤退を余儀なくされ,前線を上げるチャンスを作ることが出来ます.以前はスプラッシュボムラッシュの劣化と言われていましたが,即時に広範囲を塗れることで差別化されたのではないでしょうか.

また追い詰められたときなどに発動すれば適当でもいいのでとりあえず投げまくれば弱爆風の蓄積で返り討ちに出来ることもあります.必要塗りポイントが180pの減少量40%なので貯まりやすいのもポイント.

基本戦略

というわけで参考までに自分のやっていた戦い方を紹介.ギアはうろ覚えですが安全靴攻撃0,2にイカ0,3人0,5くらいにあとスペ増みたいなギアだったと思います.

基本的にシューコラと同じように前線に出て撃ちあっていくのが基本なので,シューコラの動きとの違いだけ書いていきます.

まず常に仲間の位置には気を使いクイックのフォローを欠かさないこと.これが出来るのがヒロシュの強みです.味方の撃ち合いの勝率がぐっと上がります.

スペシャルはスペ増をつけていればすぐに貯まるのでどんどん使っていきましょう.使わないのは損です.フォローでクイック投げたいけどインクがない!みたいな状況でも使っていきましょう.

逆にシューコラと違って気をつけないといけないのは96デコ(と52)の対処.キューバンと違って即死の危険がないため,だいぶ強気に出てきます.*1シールド展開前ならまだいいですが貼られたら絶対に倒せないので早めに逃げましょう.仲間と連携して2:1に持ち込むのが大切です.

ギア

ギアを決める際は撃ち合いが多くなる立ち回りの時はメインの使いやすさを第一に考えましょう.クイックがあれど,一番多く使うのはメインです.攻撃,防御,ヒト速,イカ速のどれかには多めに振りたいです.素の状態だとどれかに特化しているシューコラにはなかなか勝てないです.

またどの型にする場合でも攻撃0,2は必須です.これをつけることにより,

  • メイン1発+クイック直撃
  • メイン2発+クイック弱爆風

で倒すことが出来ます.特に後者は緊急時の適当クイボ攻撃が非常に安定します.絶対につけましょう.クイックの直撃弱爆風で倒せるようにするために攻撃1,4にするのはやめたほうがいいと思います.あくまでメインを使う武器であることを忘れずに.

そして上に加えて私はスペ増を強く推奨します.クイックボムラッシュがヒロシュのオリジナリティですからね.

 

というわけで自分なりのヒロシュの使い方をまとめてみましたが,いかがでしたでしょうか.特長のところに書いたクイックの使い方に慣れればスペシャルがスパショでないこと以外はシューコラと比べて圧倒的に使いやすくなると思います.引退してしまったプレイヤーの記事なので多少話が古いところがあるかと思いますが,参考になれば幸いです.ありがとうございました.

*1:メンバーの中にボム持ちが他にいない時はシューコラ持ったほうがいいかなーと思います.基本的に96デコは太刀打ちできません.