メモ的ななにか

@Maleic1618

セミナー予習のやり方

なんとなく書く.参考になれば.

  1. とりあえず予習するつもりの範囲をさーっと読む.定理の証明は追わずに主張だけをみてどういう流れで何を示すのかを把握する.
  2. もう一回最初から証明も含めて読む.読んで詰まるところは?マークをつけて飛ばす.
  3. ?マークの場所を考える.1つだけに時間をかけるのではなくまんべんなく.
  4. ノートの清書とかをする.

全体の流れを掴んでから考えるほうが行間も埋まりやすくなる場合もあるし,補題や定理を考える意味がわかりやすくなって発表時の構成が考えやすいのでよいと思います.

発表時は以下の2点に気をつけてます.

  1. 最初にどういう流れで何を示すのかを説明する.聞く人は発表範囲を読んでいるのでざっくりとした説明でOK.
  2. 発表内容は基本的に全て暗記する.たまにノートを見るのはしょうがないけどずっとノート見ながら板書するのとかは避ける.
  3. 分からなかった場所をはっきりと聞く.聞くは一時のなんちゃらってやつです.