メモ的ななにか

@Maleic1618

SQXの裏ボス倒しました

ネタバレしかありません。よろしく。

貴き深淵の令嬢

10hageくらいした。57ターンで撃破。以下PT

  • ヒーロー/ガンナー
  • ドクトルマグス/ハイランダー
  • プリンセス/パラディン
  • ミスティック/ゾディアック
  • レンジャー/プリンセス

PT詳細

  • ヒーロー/ガンナー

一人アタッカー。いつもの。ドクトルマグスも殴るは殴るけど結構忙しいのでほとんどこいつがダメージを稼ぐ。 何があっても基本は殴るのをやめない。鎌首うにょうにょターンはブレイバントかアクセラかソーマプライムかアムリタ2をつかう。

今回一番活躍した枠。 令嬢は状態異常を連発してくる割に強化を解除するので前後に予防の号令をかけるのが安定しない。 こいつが巫術:結界を張って状態異常を防ぐ。三色ミスったときもヒーローの弱化を弾いてくれる。 フォース溜まった時だけ予防の号令で任せて殴る。途中ではがされたら殴るのはあきらめる。 最速回復の再生陣や2度再生の反魂もだいぶお世話になった。 死なないのが一番重要と言ってたけど、即死と瞬黒貫のせいで1人の死亡は許容できないと厳しい。 ネクタル2だとリスキルされるので反魂★はだいぶ安心感があった。 HPMAXで瞬黒貫を耐えられるようにサブで防御面を強化しつつ攻撃ブーストを取れるハイランダーにした。

ヒーラー兼デバフ役。いつもの安定枠だが、今回はちょっと心もとない。 ミスティックとレンジャーが三色をHPMAXから耐えられないので、イレギュラーに耐えられるように後列に覇気か防御のどちらかは絶やさないようにしていた。 HP回復阻害デバフを不屈で消せるのは地味にうれしいポイント。どうせ消されるけど自分からクリアランスを打つのはなかなか勇気がいる。

  • ミスティック/ゾディアック

先見術と魅了/衰身の邪眼を入れる役。余裕があるときは陣回復目当てで毒の方陣を張るけど、正直暇がない。 サブゾディの全体属性攻撃はINT200↑でちょっと期待していたけど素だと400程度しか出なかったので、ゴシックソウル狩りにはあまり役に立てなかった。

  • レンジャー/プリンセス

なんでも屋さん。 メインプリと協力して1ターンで前後に予防の号令をかけて、ドクに安心してフォース霊攻大斬を打ってもらう役。 ドクが結界してるときはダブショで殴る。(弱い) ゴシックソウル狩りにヒーローの手を煩わせるわけにはいかないので、パワショとフランクは★にしてこいつに全部ぶん投げた。 足の速さと相まっていい役割だったけど、中衛の割りに柔らかすぎるので、プリの手を煩わせることに。 こいつもロイヤルベール/リインフォースを持ってきてくれるのでPT5人が全員回復できるような状況になったのがすごくよかった。

令嬢の所感

(私が倒せたので)かなりいいボスだったと思う。 不浄の光と瞬黒貫が2大欠陥ランダムゴミカス行動だと思ってる。

  • 不浄の光

ランダム性がめちゃくちゃあって頻度がすごく高いのに効果がえげつなさすぎる。あれだけ撃ってくるなら消すのは1枠だけとか自分のデバフだけとかこっちのバフだけとかあったのでは。 自分のPTはそこそこの影響という程度だったが、状態異常をメインに起用しているPTがかわいそう。 状態異常でハメ殺しされるのが嫌なら「状態異常はすべて毒に変換する」「HPを5000削る代わりに任意の状態異常を1-2ターンで回復する」とか、もう少しコンセプトを崩さない範囲での対策にしてほしかった。

  • 瞬黒貫

ランダム三色の直後に最速で2人持っていくのをやめなさ~~い!!!

どのPTでも倒せるようにした結果、SQ5一般みたいな力押しボスになってほしくはないし、私がちゃんと自分のコンセプトを保ったまま倒せたのでだいぶ満足している。

真・ヨルムンガンド

ストーリーの時と同じ戦略でそのまま殴り倒せるボス、存在価値なくない??? 魅了/衰身の邪眼・攻撃/防御/覇気の邪眼をずっとかけ続けて適当に雷の先見術をしながら殴ってるだけで終わり。 初見の時にアイテムほぼ持っていかずに突撃してhageたけど。2回目でsageた。

令嬢が絡め手ボスだったから力押しにしたかったのかもしれないが、あともうひとひねり欲しいです。 SQ2のよーこたんみたいな感じでよろしく。

おまけ

最初からVOICEオフでやってたけど、令嬢戦だけVOICEありでやった。

全滅した時のボイスが悲痛すぎて罪悪感MAXだった。