メモ的ななにか

@Maleic1618

初心者がRaspberry PiでWebサーバーを構築する(初期設定・SSH接続・IPアドレス固定・Python3インストール)

はじめに

サーバー関連のあれこれをやってみたい筆者が兄貴からパクってきたRaspberry Piを使ってWebサーバーをたてPythonでwebアプリを動かすまでの記録を残すつもりです.参考にした記事等をまとめます.

追記:自由に外部からアクセスできるようにするとセキュリティ的に不安なので,DDNSを用いてVPN接続であれこれすることにしました.どうせ個人利用しかしないので.

使ってる機材とか

Raspberry Pi(初代) Model B

・BUFFALO製 MicroSD 16GB Class10 (RMSD-016GU1SA)*1

ルーターはBUFFALO WHR-G301N

・電源はスマートフォンの充電器,マウス,キーボード,ディスプレイ等は元々持っているのを使っています.初期投資はSDカードの3000円くらいで済みました.

OSのインストール・初期設定

次の記事通り行いました.

ラズベリーパイの使い方(OSインストールまで) | うしこlog

ラズベリーパイのOS環境設定 | うしこlog

 

日本語環境にしたところ四角い文字に文字化けしてしまったため,次の記事を参考にして日本語フォントをインストールしたところ直りました.

» 解決!Raspberry Piの日本語が四角の文字化けになった時の初歩ミス。|コワーキングスペース管理人のブログ

 

デフォルトのユーザー「pi」はパスもデフォルトのままで管理者権限があるため,新たなユーザーを作成し,その後piは削除しました.

Raspberry Piで自宅ウェブサーバ構築 - Qiita (前半を参照)

 

SSHでログインするまで

要は他のマシンからネットワーク経由でRaspberry Piにログインしていろいろ設定を行おうというわけです.その通信方法がSSHと呼ばれるらしいです.(間違っていたらすみません.)

 

Raspberry Piに割り振られるIPアドレスを固定する必要があるらしいのでそれを行います.

ラズベリーパイにSSHでリモート接続する | うしこlog

筆者が使用しているルーターがちょうどBUFFALO製だったので,この記事の通りにすることで上手くできました.

TerminalでMACアドレスを確認する際に文字がつぶれていたせいで8を0と読んでしまい,そのせいでちょっと手間取りました.フォントのサイズは少し大きめにしておいた方がいいかもしれません….

 

私はWindowsから接続したかったので,上の記事に書いてあるTera Termというソフトで接続しました.

これでもう画面につなげる必要がなくなりました.

Python3.xのインストール

Raspberry PiにはPythonがデフォルトでインストールされています.

しかし,「python --version」と入力しバージョンを確認したところPython2.7だったので3.xをインストールします.

raspberry pi のpythonを最新にする - python3.4から始めるプログラミング日記

終わった後もう一度バージョンを見たところ.なぜかPython 2.7.9と表示されました.あれ?

…調べてみたところ,python3を叩くにはpython3というコマンドを使う必要があるようです.そこで「python3 --version」と入力して確認したところPython3.4.3がちゃんと使えました.

もしかして最初からインストールされてたのかも.分からないけど.

 

*1:SDではなくMicroSDなのは,後々Raspberry Pi2,3に移行する際のことを考慮しました.返せと言われたら返さなくてはいけないので.