メモ的ななにか

@Maleic1618

2017-01-01から1年間の記事一覧

フリーノベルゲームの作品を紹介しよう #1

おはこんばちは。どうもお久しぶり、まれいんです。 自分はフリーのノベルゲームを3,4年くらい前にやり始めた感じの愛好家(?)です。当然自分が好きな作品はたくさん出会ってきたのですが、やはり母数が多い以上どうしても埋もれてしまいます。というわけで以…

『30日でできる! OS自作入門』を読み始めた

適当に苦CというサイトでC言語の勉強をしたら、とある友人がこの本おもろいでって紹介してくれたので読んでます。 これ↓ 30日でできる! OS自作入門 - Amazon 普段自分はlinuxを使ってるのですが、環境についてそこまでがっつり書いてなかったので自分の環境…

ぼくがかんがえたさいきょーのEmacs+LaTeX

emacs, texlive, latexmkをインストールする。 $ sudo apt install latexmk texlive emacs25 設定ファイルを書く。 ~/.latexmkrc $latex = 'platex %O %S'; $dvipdf = 'dvipdfmx %O -o %D %S'; $max_repeat = 10; $pdf_previewer = '/usr/bin/evince'; Emacs…

真・女神転生Ⅳ FINALのクリア報告と感想。

少し前にセールで2500円で真・女神転生ⅣFINALが売ってあったので、これはチャンスと思い購入して買ってみました。 同シリーズは真Ⅳだけクリア済み。 前作のあれこれが馴染まなくて続編が出ていたことは知りつつも買わずにいたのですが、周りの評判の良さとセ…

千駄ヶ谷の将棋道場で級位認定してもらいました

先日、好きなアーティストのライブに参加すべく東京に行ってきました。 お昼過ぎからのスタートだったため、せっかくなので千駄ヶ谷の将棋道場へ。 ↓将棋会館そばにある神社 ↓将棋会館の写真 1階は売店 1階は売店になっていて、棋士の先生方の扇子や将棋駒、…

Windows10のインストールでコケた話

Windows10をインストールしようと思ったところ、インストール先のパーティション選択で「新しいパーティションを作成できなかったか、既にあるパーティションが見つかりませんでした。」と言われて進めなくなった。 PCの構成はHDDを2つ積んでいて、片方にはL…