『30日でできる! OS自作入門』を読み始めた
適当に苦CというサイトでC言語の勉強をしたら、とある友人がこの本おもろいでって紹介してくれたので読んでます。
これ↓
普段自分はlinuxを使ってるのですが、環境についてそこまでがっつり書いてなかったので自分の環境を紹介しておきます。これから読む人の参考になれば。
といっても、本の著者がLinux用のツールをビルドしてくれているのでほとんどはそれです。 多分qemuがないのでそこら辺の説明をば。
導入
環境: Debian GNU/Linux (stretch)
早速qemuをインストール、と行きたいところですが私はうまく行かなかったのでvirtualboxを使っています。
- https://wiki.debian.org/VirtualBoxを参考にインストール。
- Virtualboxを起動して新規から適当に仮想マシンを作成。
- 設定 - ストレージでフロッピーコントローラを追加。(右側の+から追加できます)
- コントローラ - Floppyの右側の+からディスクイメージを追加(本でのharibote.imgを選択)
これでOK。
Makefileのrunのところに
run : haribote.img vboxmanage startvm <仮想マシン名>
と書けばmake runでコンパイル && 起動できていい感じです。